朝日ビジネスからのニュースをお届けします

スマホで【駐輪場】をシェアできる新サービス「みんちゅう」のご紹介!

公開日:2023/1/31

サービス拡大中!話題のシェアリングサービス「みんちゅう」をご紹介します!

みんちゅうってどんなサービス?

「みんちゅう」は、だれでも簡単に駐輪スペースを貸す・借りることができるサービスです!

たとえば、家の脇にあるちょっとしたスペースを「駐輪スペース」としてアプリへ登録。
自転車を停めたい方は、アプリで検索して自転車を停めることができます。
小さなスペースの活用と、自転車置き場を探している方、両者のお困りを解決します!

みんちゅうのサービス

貸す人のメリット

小さなスペースを有効活用!
1台分だけでもOK。貸し出し登録には料金もかかりません。もしかしたらお小遣いになるかも?

不正駐輪対策に効果的
お店の前に自転車を停められてしまい、お困りのオーナー様にもおすすめです。「予約制駐輪場」にしてしまうことで、勝手に停めづらい雰囲気を演出できますよ。

借りる人のメリット

通勤通学の穴場!?
駅前に自転車を停めて、職場や学校まで電車やバスで移動をされる方は多いですよね。
駅前の駐輪場は激戦区で、すぐに予約が埋まってしまうことも。
「みんちゅう」で穴場の駐輪場が見つかるかも!

自転車でおでかけ
お出かけ先に、自転車を停める場所があるかどうかがわからず、お店や施設のホームページにも載っていないとき。
事前に近くの駐輪場をアプリでさがして、予約をしておけば安心です。

「みんちゅう」エリア拡大中!

みんちゅうは、2017年に東京でスタートし、エリアを拡げ、現在は駅や自治体との提携も進めています。
名古屋でもすこしずつ浸透中。見つけたらぜひチェックしてみてくださいね。

みんちゅうのぼり

こんなのぼりが目印です。

あなたも駐輪場オーナーになって、一緒に「みんちゅう」を広めませんか?

みんちゅう公式webサイト https://www.min-chu.jp/index.html

ダウンロードはこちら!  Googleplay / AppStore

この記事を書いた人
おおた